TURNSカフェ ひろしま・廿日市

1月24日(日に)東京・有楽町にある〈 銀座ファーマーズラボ 〉で開催された

TURNSカフェ(http://www.turns.jp)主催の

『 TURNSカフェ ひろしま・廿日市 』に、たくお先生がゲスト出演しました!

IMG_9318

今回のイベントは、移住・定住を考えている方々を対象にしたトークイベントで

3人のゲストが各々の体験や経験をもとに廿日市の魅力について語りました。

IMG_9322

卓生先生は、はにかみながらも ( 少し緊張していたのかな👀❓)

☆キッズNPOの取り組みについて

☆廿日市の子育てについて

☆子育てに対する行政の取り組みについて

(イクボス宣言など😁)

などのお話されていました🎓

参加者の方も、たくお先生のお話に熱心に耳を傾けられ

懇親会でもたくさんの質問に答えていました💨

(さすがのたくお先生もイベント終了後は疲労困憊の様子でした。笑)

イベントは1月25日の「中國新聞」にも取り上げられました📰

IMG_9334

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下はTURNSカフェのホームページより引用しております。

『島あり、海あり、山あり、都市あり?』
バリエーション豊富な「広島県・廿日市市」からみる、地方の暮らしやすさとは。

 


TURNSカフェ 広島・廿日市(はつかいち)

2016年 1月24日(日)
銀座ファーマーズラボ広島市中心部へも30分で行けるベッドタウンでありながら、世界遺産・宮島を含む海岸エリア、スキー場 もある山合い、田園風景の広がる自然溢れる「廿日市(はつかいち)市」。
まさに日本の魅力が凝縮されたような「廿日市市」から、〝自分に合った地方での暮らし〟について3名のゲストを囲んで語りませんか?


【日時】2016年1月24日(日)

【場所】銀座ファーマーズラボ
(東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館ビル6F)
※JR「有楽町」駅 徒歩1分

【プログラム】
1.「広島県・廿日市市」を知ろう!

2.どうして「廿日市」を選んだのか?
~3名のゲストを囲んでトークセッション~

3.ワークショップ
「自分が移住をするなら、どんな場所・どんな暮らし?」
~ゲストと一緒に、みんなでクロストーク!~
 (※内容が一部変更となる場合があります。)


【トークゲスト】


◆野津彰さん /カフェテラス北山
奥さんのカフェ開業を機に、広島市と廿日市市の二拠点居住を始める。その後、デザイナーの仕事からカフェ業へ徐々にシフト。現在は、廿日市に拠点を移し、 デザインの仕事をしつつ夫婦でカフェ経営に勤める。

◆吉本卓生さん
にこにこの森保育園(キッズNPO)
廿日市市佐伯地区(旧佐伯町)出身。大学より県外で過ごすも、起業を機に廿日市市へUターン。2006年に夫婦で託児所を開園、2010年にはキッズ NPOを設立。子育てを軸に、様々な取り組みにて活躍中。


◆吉冨有美さん
廿日市市役所・定住推進員
廿日市市出身。2009年より青年海外協力隊としてフィジーにて活動。帰国後、廿日市市の地域支援員として勤務、結婚、出産を経験したのち、現在は定住推 進員として働く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お昼ご飯は、銀座1丁目にある広島ブランドショップ

〈tau-タウ-〉( http://www.tau-hiroshima.jp )

3F『お魚&江田島バール Paccio』にていただきました🍴

ぷりっぷりの広島牡蠣を使用したパスタは絶品でした!

(牡蠣はふんだんにのっかってました😁)

IMG_9317

東京に行かれる予定の方は是非〈tau-タウ-〉にも立ち寄ってみてくださいね🚶🚶🚶

このようなイベントを通して廿日市がもっと盛り上がっていくといいですね✌️