キッズNPO夏まつり♪

先週8月5日(土)に、にこにこの森保育園で夏祭りを開催しました♪

今年の夏祭りはどんな催しがあったのかを紹介していきたいと思います!!

 

まずは、かき氷とわたあめのコーナー

今回は駐車場にて開催!とにかく暑い!

かき氷を食べて暑くなった体をスッキリ♪そして大きなわたあめに子ども達は興奮!

 

続いては射的のコーナー

凶暴そうな紫ミニオンに水鉄砲で当てると、黄色ミニオンに変わるという、ミニオンズの世界を体験できる要素が魅力的です♪

 

続いては、サイコロゲームと魚釣りのコーナー

自分よりも大きなサイコロにびっくり!!どの目が出るかな♪

竿を使って狙った獲物にうまく引っかかるかな?中には景品引換券がランダムで入っていて、開けるまでドキドキでした♪

続いては、菓子引きと輪投げのコーナー

紐を一つ引っ張ると様々な種類のお菓子がランダムで当たります♪お目当のお菓子がついた紐を引くことができたかな?

輪を通す棒が木でできているのでどこを狙うかがポイント!!お目当ての賞品に輪が通るかな?

 

続いては、生き物すくいとビニールヨーヨー釣りのコーナー

ちっちゃな生き物、ヨーヨーをゲットすると「どうだ〜」と見してくれました♪

ゲームで遊んだ後は景品引換所へ!A〜C賞の中にもたくさんの種類があり、一つを選ぶのに悩みに悩んでいました♪

 

待ち時間ができるくらい、休憩コーナーは大盛況でした!遊んで疲れた体をしっかりと癒していました♪

今年も夏祭りにご来場ありがとうございました!多くの子が浴衣で来てくれて華やかな夏祭りになりました(^^)

田植え、泥遊び♪

先週、いもりととかげ組さんで田植えをしてきました♪♪

最初、田植えするのに泥に入るのが平気な子は全然平気なのですが、泥に慣れてない子は「どろがいやだー!」と泣いたり、まずは、泥に慣れることからスタートでした。

泥が嫌な子も男の子が楽しそうに泥に入って遊んでるのをみて入れるようになっていました。

泥が平気な子はお互いの顔に泥がついてるのを見て笑いあったり、楽そうに泥で遊べていました。

 

農家の方に、苗はお米の赤ちゃんなんだよという説明を受け、子どもたちが

「本当にお米になるの?」と疑問をなげかけたりしていました。

たしかにお米と苗とでは全然見た目が違うので不思議で仕方ないですよね。

 

最終的に田植えより泥遊びになっていましたが、田植えをしっかりできている子もいました !

かえるやアメンボ、毛虫に夢中な子もいれば、用水路で遊んだりとても楽しそうにしていました。

 

園で泥遊びをして慣れさせてから田植えにチャレンジしたほうが良かったなと反省はありましたが楽しくいい経験ができたのではないでしょうか!(^^)!

最後に田植えをしたご褒美に農家さんからさくらんぼをもらい、おいしくいただきました(^^♪

 

 

 

 

たけのこ堀り!

遅くなりましたが今月1日にいもり、とかげ組合同でたけのこ堀りをしました!!

一人一人軍手をはめて大きなたけのこ(1mくらい)を5~6人で協力して掘りました。

年長さんはさすがお兄ちゃんお姉ちゃん!

積極的に「やりたい、やりたい!」と言い、くわを持って掘っていました。

そして掘ったたけのこを「えっさ、ほいさ」と掛け声をかけながら運んでました。

その後の皮むきもみんな集中してむいていました(*’▽’)

後日お家で自分で掘ったたけのこは格別おいしいのかたけのこが嫌いなお友達でも食べることができたそうです(^^♪

たくましい幼児組さんの姿が見られた、たけのこ堀りとなりました♪♪

2016年度発表会

更新たいへんおそくなりましたが発表会が開かれました!!

まず先生方のハンドベル部の発表があり、どんぐり組さんの発表からでした(*゚▽゚*)

にこにこスーパーでお買い物をしてハムやきゅうり、卵等を買って最後においしそうなサンドイッチが出来上りました(^O^)

次にきのこ組さんの発表でした(^O^)

いろんな動物さんになりきり、もりのおふろでお互いに“ごしごししゅっしゅ“♫♫

可愛らしい姿が見れました!

次はたけのこ組さんです!

卓生先生の運転するバスに乗り、みんなで「バスごっこ」を歌いながら極楽寺へ♪

極楽寺について、むっくりくまさんをしたりみんなで色塗りをしたパネルで一年間をふりかえりました(*゚▽゚*)

緊張した様子でしたが、大きな声でセリフも言えました!

 

次にいもり組さんです。

大好きな絵本「はらぺこあおむし」に出てくる果物を畑で収穫した苺やフェイジョア、栗、干し柿、お芋、カブ、しいたけにアレンジして劇をしました♪

練習の時は自信がなくて大きな声で言えなかったセリフも言えるようになり頑張った成果があらわれしっかり発表できてました(^O^)

 

劇が終わると歌「にじ」を手話をしながらうたいました

恥ずかしがらず元気に歌うことができました!

 

歌の後は年長児さんでハンドベルの演奏をしましたo(^▽^)o

緊張のあまり失敗をしてしまいましたが仕切りなおして最後までやり遂げることができました!

それぞれのクラスの発表が終わって子ども達と先生方みんなで「ともだちになるために」を手話と一緒に歌いました(^O^)

最後に一年の季節ごとにまとめたDVDの鑑賞をし発表会が終わりました!

この一年間、成長した子どもたちの姿を振り返り思い浮かべると先生方の目から涙があふれてきた姿も多々見られました(´;ω;`)

少々ハプニングはありましたがちゃんと最後までやり遂げられ、いい経験になり、また一歩成長したのではないでしょうか(^O^)

おかげさまで無事発表会を終えることができました!

ありがとうございました!!!

にこにこキッズみやじま保育園開園!!

3月1日、にこにこキッズ みやじま保育園が開園いたしました!!

宮島島内には幼稚園しかなく、小さいお子様を抱えながら働くお母さんも少なくありません。

当園は0歳~2歳までの最大12名を受け入れ、働く方々の子育てを支えます😊


【定員】 0歳:2名 / 1歳:5名 / 2歳:5名

【開所時間】 月曜日~日曜日 / 7:30~20:30

※日・祝は就労している方のみ

【一時保育】 1時間:450円  土・日・祝は1時間:550円

※前日までにご予約ください。

※日・祝は就労している方のみ

ご不明点などありましたら、080-5756-5937までお問い合わせください😊

 

 

平成28年度 節分会

親子で参加の節分会が行われました!!(^^♪

まずは鬼の顔の袋をお父さん方、お母さん方と一緒に作りました。

IMG_2498 IMG_2499 IMG_2502 IMG_2503

IMG_2504 IMG_2505 IMG_2506 IMG_2507

個性豊かな鬼の顔が出来上がりました(´▽`)

袋作りが終わり紙芝居の読み聞かせもしました!

IMG_2515 IMG_2518 IMG_2516

読み聞かせが終わったらあらあら可愛らしい鬼さんが登場!!!

みんなでおにのパンツを踊りましたヽ(・∀・)ノ

IMG_2524 IMG_2527

IMG_2541 IMG_2544

踊り終えたらほんとのこ~わいオニさんが登場したのですがロクさんが金の玉をくれたおかげで優しいお菓子をくれるオニさんになりました。

IMG_2553 IMG_2561 IMG_2563

ですがやっぱりオニさんがこわくてこわくてしかたないようでしたヽ(;▽;)ノ

IMG_2599 IMG_2634 IMG_2639みなさんのおかげで楽しい節分会になりました(*゚▽゚*)

ありがとうございました!!!