巻き寿司クッキング🍣

2月3日は節分👹ということで一足先に今日のクッキングでは巻き寿司をつくりました🎵

今日の収穫した野菜はこちらです!

大根の漬物や葉を使って混ぜご飯を作り、みんなでLet`sまきまき!!!!!!

ラップの上に、のり、ご飯、とろろ昆布をのせて巻いていきました。

 

全員巻き終わると、今年の恵方”北北西やや右”を向き無言で食べました☺

今日のメニューは大根の漬物と葉の混ぜご飯のとろろ昆布巻きと野菜たっぷりの味噌汁でした🍣

クッキング🍳

久々の更新です(^-^;

1月25日(水)

今日はクッキングday♪

まずは収穫🍄みんな揃って畑内へ!

IMG_4970

IMG_4978

IMG_4988

こんなに穫れました☺

収穫が終わると、米を洗い…

皮をむき…

野菜を切り…

IMG_4992

みんなで下ごしらえ🔪

次は火おこし🔥

火力は火吹き竹で息を吹きかけ上げます!


完成し、みんなで「いただきま~す!!」

IMG_5003

今日のメニューは、ご飯・野菜たっぷりの味噌汁・かぶの浅漬けでした。

 

 

平成28年度 おもちつき会

先週14日の土曜日、毎年恒例のおもちつき会が3園合同で行われました!!

雪が降ったりどうなることやらと思いましたが開催することができました(*^-^*)

今年もみなさまのご協力もあり、おいしいおもちを作ることができました(*´ω`)

IMG_1779IMG_1788

IMG_19320IMG_19280

お父さんおもちをぺったん、ぺったん力強くついていらっしゃいました

多くのお父さん方におもちをついていただいたので大変助かりました!

しっかりおもちをついていただいた後今度は子どもたちがおもちを

「よいしょ、よいしょー!」

の掛け声と一緒に重い杵を持ち一生懸命おもちをついていました(^◇^)

IMG_1819IMG_18360

IMG_1938IMG_1962

IMG_2136 IMG_2040

IMG_2171IMG_1985

おもち完成~!!!

IMG_1838

そのあとは出来上がったおもちをたのしーくこねこね(^^♪

IMG_2076IMG_1979

IMG_1990IMG_2025

IMG_2049IMG_2075

寒い中親子でご参加いただきありがとうございました!

みなさまのおかげで楽しいおもちつき会になりました(^o^)

平成28年度 にこにこキッズ&森のようちえん クリスマス会

ブログの更新遅くなりましたm(__)m

12月17日(土)に、にこにこキッズと森のようちえん合同でクリスマス会を行いました🎄

場所は新しくなったにこにこキッズです。

 

まず最初は、にこにこキッズによる『ジングルベル🔔』です。

「ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♬」と可愛く踊ることができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2番目は、にこにこキッズと森のようちえん合同の『きらきら星☆』でした。大きな声で振りを付けながら歌うことができました(^^♪

すみません🙇写真を撮り忘れてしまいました(笑)

3番目は、森のようちえんによる『風も雪もともだちだ⛄』です。ポジションチェンジも上手に行い可愛く踊ることができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後はみんなでツリーに飾り付け✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

高い所はお母さん、お父さんと一緒に「よいしょっと!!」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

綺麗に飾り付けできました✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に先生たちの出し物です。トナカイに変身した先生たちが踊りました💃OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後と思いきや。。。なんとサンタさんの登場!!!!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもたちみんなにプレゼントを配ってもらいました。突然の登場に涙する子、喜ぶ子様々でしたがみんなプレゼントをもらえてよかったね😉✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にサンタさんと記念撮影を行い終わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日は涙を流す子も少なく、皆練習以上に歌や踊りを披露することができました。また、保護者の皆様、ご参加頂きありがとうございました。子どもたち、保護者の方々の参加により、とても良いクリスマス会になりました☺

今年もあとわずかになりました。体調を崩されないようにし、新年は元気な姿をまた見せてくださいね☆本年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いしますm(__)m  良いお年を~✋

 

川あそびスタート🚣

7月26日

本日より森のようちえんの川あそびがスタートしました!

佐伯地区の浅原小瀬川真珠湖へ🚌💨💨💨

 

「イッチ、ニ、サン、シ!」

IMG_4458

 

準備運動の後は、ゆ〜くりとカラダを水に慣らします。

IMG_4461

やっぱりプールの水より冷たいね(≧∇≦)

 

パシャパシャ💦💦

早速川あそびスタート!

IMG_4465

 

「みてみて〜」

小さいお友だちは、浅瀬で石を拾ったりして遊びました☺️

IMG_4464

 

大きいお友だちはライフジャケットを着て少し深い場所へ😆

「あしがとどかな〜い!!」

IMG_4467

 

それと、カヤックにも初挑戦!

余裕顔の子もいれば、

IMG_4477

険しい顔の子もいましたがw

IMG_4471

みんな楽しんでくれたようです!😁

IMG_4472

この夏は何回川で遊べるかな〜(^○^)

 

 

 

 

 

森のようちえん 解禁🏊

7月19日

森のようちえんの水遊びも本格的にスタートしました。IMG_4046

今日はみんなが設置を手伝ってくれた畑のプールで遊びました。

 

プールには滑り台があってみんな大はしゃぎ😆

IMG_4017

「スルルルルル〜」

滑り台ループの開始ですw

今日は天気が良く最高のプール日和でした🏊

IMG_3989