2015年01月06日

ナチュキッズ(森のようちえん)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
森のようちえんでは3社参りに行きました♪
速谷神社(平良)→伊勢神社(原)→廣田神社(串戸)の順でまわりました♪


IMG_7416[1]

IMG_7420[1]

IMG_7424[1]

3回目には言わなくても2礼2拍手1礼ができていました♪

IMG_7428[1]

IMG_7427[1]

「元気にあそべますように・・・」
本年もよろしくお願いします!!

キッズNPOのフェイスブックページがあります!!

こっちの方がまめに投稿しております♪

https://www.facebook.com/kidsnpo



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ

2014年12月05日

ナチュキッズ(森のようちえん)

12月5日(金)

今日は朝から雪が降っていたので極楽寺に行きました♪

今年初の雪遊びに子どもたちも期待大です!!

極楽寺キャンプ場まではあがれませんでしたが、空き地で遊ぶことができました♪

IMG_6927[1]

子どもたちは大興奮♪

IMG_6965[1]

手袋がなかったので手が冷たいと言いながら遊んでいました♪

IMG_6982[1]

雪だるまも作れました♪

IMG_6984[1]

こんな大きんな雪玉も・・・

作った雪だるまたちはバスで園まで持って帰り、みんなに見てもらいました♪



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ

2014年11月13日

ナチュキッズ(森のようちえん)

11月6日(木)11月10日(月)に芋掘りをしました♪

6日は保護者の皆さまも参加してくれました。

IMG_5953[1]

今回もたくさんの保護者の方が集まってくれました。

量も多いので助かります♪

IMG_5895[1]

芋づるを刈っていくのがとっても大変でしたが、

お父さんたちのおけげで助かりました♪

IMG_5942[1]

みんなどろんこになりながら、たくさん掘りました♪

IMG_5945[1]

大きいのから・・・

IMG_6144[1]

ちっさいのまで・・・

IMG_6041[1]

みんなが掘っている間に焼き芋を作りました。

なかなか火がとおらず、2から3個しかできず、

みんなで少しずつ食べました。

じっくり焼いたので、とっても甘く美味しかったです♪

IMG_6009[1]

全部でこんなに・・・

ついでにホウレンソウとシュンギクも収穫して、たくさん持って帰ってもらいました♪

 

そして11月12日(水)はクッキングの日です♪

今回のメニューは、サツマイモのご飯とたくさんの野菜とサツマイモが入ったお味噌汁です♪

IMG_6303[1]

薪がなくなったので今日は薪集めからです♪

IMG_6320[1]

火おこしが大好きなTくんです♪

ずっと火の当番をしてくれました☆

IMG_6363[1]

おかげさまで、こんなに美味しそうなさつまいもご飯ができました♪

IMG_6366[1]

野菜たっぷりのお味噌汁もダッチオーブンに満タンw

甘くてとっても美味しかったです♪

 

IMG_6403[1]

今日11月13日(木)は、さつまいも畑の片付けです♪

さつまいもの次はタマネギ畑になります。来週の金曜日に植える予定です。

IMG_6437[1]

芋つるがたくさんあるので、柿の木の下へ運びました♪

IMG_6448[1]

全部集めたら柿の木の半分ぐらいまでの山になりました。

みんな登って遊んでいます♪

IMG_6451[1]

コロコロ転がって楽しんでいましたw

遊んだ後にはひっつきもっつき(コセンダングサだと思います)が沢山ついていて取るのが大変でしたw

次はタマネギ畑がんばろう!!



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ

2014年10月28日

ナチュキッズ(森のようちえん)

今日は畑で遊びました♪

畑には野菜意外にもイチジクや柿などもあり、

今日は柿を収穫しました。

IMG_5617[1]

熟れている柿はお弁当後食べました。

IMG_5635[1]

初めてジュクジュクの柿を食べるので、子どもたちはあまり好きじゃないかなぁと思っていましたが、

IMG_5653[1]

みんな「甘くてて美味しい!!」と大好評!!

IMG_5648[1]

手や服グチョグチョにしながら食べていましたw

IMG_5645[1]

大人気の熟柿でした♪

IMG_5683[1]

今日はシュンギクとホウレンソウの収穫もしました♪

IMG_5685[1]

短時間でしたが、こんなに収穫!!

IMG_5614[1]

熟れていない柿は干し柿を作ります♪



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ

2014年10月17日

森のようちえん&FMはつかいち収録

今日の森のようちえんでは、畑の近くにある田んぼの稲刈りをさせてもらいました♪

IMG_4916[1]

刈り方を教えてもらい早速挑戦!!

IMG_4931[1]

最初は難しかったですが・・・

IMG_4940[1]

IMG_4942[1]

子どもたちはコツをつかむのが早いです♪

IMG_4953[1]

IMG_5006[1]

IMG_4978[1]

IMG_4928[1]

IMG_4993[1]

IMG_4955[1]

IMG_4962[1]

IMG_4972[1]

途中でKくんの考案で迷路を作ろうとなり・・・

IMG_4997[1]

みんなで作りました♪

IMG_5000[1]

子どもは遊びの天才ですね!!

IMG_5031[1]

道ができると子どもたちは大興奮です!!

IMG_5017[1]

みんなで迷路をしました♪

IMG_5018[1]

上からみるとこんな感じですw

IMG_5042[1]

最初は全部刈るのは無理だとみんな思っていましたが、

あっという間に全部かることができました。

IMG_5111[1]

IMG_4970[1]

刈った稲をみんなで集めます!!

IMG_5060[1]

機械に入れるのは少し危ないので大人の仕事です♪

私もやりましたが楽しかったですw

IMG_4994[1]

今日はたくさんのゲストが来てくれました♪

IMG_4957[1]

IMG_5027[1]

IMG_5007[1]

みんなそれぞれ楽しんでいましたよ♪

IMG_5220[1]

全部刈った後は畑でお弁当タイムです!!

IMG_5236[1]

畑にある野菜を収穫してお土産でもって帰ってもらいました♪

トウモロコシ、キュウリ、イチジクなど・・・

次はサツマイモ掘りをします♪

是非、参加してくださいね♪

 

そして、午後からはFMはつかいちの取材が来てくれました。

子どもたちの作文を録音し流してくれるとのこと・・・

IMG_5252[1]

子どもたちは緊張しながらも、しっかり読んでいました♪

作文の題材は「わたしの夢」です!!

IMG_5260[1]

IMG_5270[1]

IMG_5267[1]

みんな頑張りました!放送が楽しみですね♪

今日は7名収録してもらいました。今日できなかった子はまた、来週収録のようです♪

放送はFMはつかいちし76・1チャンの「この指と?まれ!」

月曜日12:40?12:50です!!

是非、聞いてくださいね♪



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ

2014年10月01日

ナチュキッズ(森のようちえん)

昨日は栗拾いに行きました♪

IMG_3937[1]

こんな大きんな栗がたくさんありました。

IMG_3908[1]

子どもたちは大興奮です。

IMG_3906[1]

先客に動物さんがたくさん来ていたみたいで、

落ちている栗をたくさん食べられていました。

IMG_3915[1]

自分で採った分は全部もって帰れるので、

一番多く採った子は78個!!!!

頑張りました♪

 

栗拾い後は畑へ行ってご飯を食べました。

子どもたちは食べている間に、採れたての栗を茹でて、

お弁当を食べた子から頂きしました。

IMG_3963[1]

みんな美味しい!!と喜んで食べてくれました♪

IMG_3970[1]

最高の笑顔です♪

IMG_3948[1]

畑の野菜たちは順調に育っています!!

こちらは大根。

IMG_3951[1]

トウモロコシも、もう少しで良さそうです。

このもう少しでタヌキが食べられちゃうかもしれませんが・・・

IMG_3949[1]

今植えてあるのは、大根、カブ、小松菜、白菜、トウモロコシ、さつまいもなど

もう少ししたら、タマネギを植えます♪

収穫が楽しみにですね♪

 

そして、今日水曜日はクッキングの日なので、

昨日の栗を使った、栗ご飯と野菜たっぷりのお味噌汁を作りました♪

IMG_3980[1]

型抜きをしたり・・・

IMG_3987[1]

火をおこしたり・・・

と頑張りました。

IMG_4004[1]

栗ご飯完成!!おいしそうですね♪

IMG_4009[1]

とってもいい笑顔で食べてくれました!!

栗が甘くて美味しかったです♪

まだまだ栗はたくさんあるので次は焼き栗をしてみようと思います♪



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ

2014年09月24日

ナチュキッズ(森のようちえん)

今回は極楽寺での活動の総集編(9/24まで)です♪

IMG_2700[1]

IMG_3148[1]

朝のお集まりで歌を歌います♪

朝の歌とみんなが大好きな「キャンプのおまじない」季節の歌などを歌います。

IMG_2769[1]

極楽寺はいろいろな植物に出会えます!!

季節の草花・・・たくさんのきのこ・・・

IMG_2757[1]

きのこも沢山ありますが、ちょっと珍しいきのこもあります。

タマゴタケというきのこで毎年極楽寺のある場所で見つけれます。

IMG_2758[1]

きのこの前は卵の殻のようなものに包まれています。

IMG_2728[1]

極楽寺にはいろいろな生き物もいます。

子どもたちに大人気はイモリです♪

IMG_3157[1]

この中にはイモリ、ヤゴ、オタマジャクシ、カエルなどたくさん捕まえました。

IMG_2873[1]

触るのが平気な子や・・・

IMG_2875[1]

触るのにチャレンジしている子など様々・・・

IMG_3154[1]

この日はイモリの赤ちゃんも見つけました!!

可愛かったです♪

IMG_3276[1]

ハンモックは子どもたちの大人気です。

乗れるだけ乗りますw

IMG_3445[1]

クッキングの時に使う薪を準備しています。

枯れ木を見つけたら、集めて持って帰り乾燥させて使います♪

IMG_3473[1]

敬老の日のプレゼントで写真立てを作りました!!

IMG_3483[1]

メッセージカードに絵を描いたり・・・

IMG_3516[1]

木をヤスリで削って、絵を描いたりしました♪

IMG_3786[1]

みんなの大好きな鯉のえさやり♪

IMG_3789[1]

たくさんの鯉が集まってくれます。

IMG_3794[1]

散歩のコースもたくさんあります。

みんな急な山道でもしっかり自分の力で登ります♪

IMG_3796[1]

芝生の広場では大きんな石があります。

子どもたちは登ってジャンプするのが大好きです。

出来ない子もチャレンジしています♪

IMG_3862[1]

9月24日(水)

毎週水曜日はクッキングです♪

IMG_3871[1]

包丁を使って切ったりと子どもたちが作ります♪

IMG_3886[1]

もちろん火起こしも子どもたちがします!!

火起こしは子どもたちの大好きな活動です♪

今日は野菜たっぷりのパスタを作りました。

とっても美味しかったです♪



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ

2014年09月22日

ナチュキッズ(森のようちえん)

久しぶりの更新です!!

今日は26年度9月22日までの畑総集編です♪

26年度から畑を廿日市市浅原から廿日市市原へ移動しました。

 

IMG_2620[1]

何もない空き地からのスタート!!

大家さんがショベルカーで大きな石をどかしたり、柵を作ったり、炊事場、屋根、トイレも付いた畑を作ってくれました。

IMG_2647[1]

最初に植えたのはサツマイモです。

IMG_2807[1]

次はトウモロコシの種を植えました。

IMG_3116[1]

追肥も子どもたちがあげます♪

IMG_3298[1]

近くの農家さんの畑ではアヒルを飼っているので触らせてもらいました。

IMG_3341[1]

トラクターにも乗せてもらい、運転までさせてもらいました。子どもたちは大興奮です。

IMG_3401[1]

トウモロコシの収穫です。

IMG_3415[1]

ちょっと小ぶりですが、収穫できました。

IMG_3433[1]

さそっく茹でて頂きました!!甘くて美味しかったです。

ついでにイチジクも沢山取れたので頂きました♪

IMG_3644[1]

大根の種植えもしました♪

IMG_3809[1]

9月22日(月)大根の芽が出ていました♪

IMG_3813[1]

第2陣のトウモロコシも大きくなってきましたが・・・

IMG_3815[1]

サルやタヌキに食べられていました。

食べらる前に収穫をしないといけません。

IMG_3821[1]

今日の絵本はコオロギをみました。

すると近くからコオロギの鳴き声が・・・

IMG_3836[1]

IMG_3845[1]

Kくんが捕まえてくれました。シッポみたいなのが長いのはメスです。

どちらがメスかわかりますか?

IMG_3841[1]

ついでにカマキリも見つけました♪

IMG_3823[1]

涼しくもなり秋の季節感でてきました・・・



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ

2014年04月01日

26年度がスタートしました!!

ご無沙汰しておりましたブログちゃん…。

大変お待たせしました(>_<)また少しずつさかのぼりながらも

更新してまいりますのでお楽しみに♪

 

さてさて、新しいメンバーで始まったナチュキッズ、本日は今年度初日ということでパパ&ママも参加OK!

といっても今日は火曜日!

火曜日から金曜日までのお友だちだけでしたが

みんなで森 満喫でした!

お天気もよくって、ポカポカ陽気♪

気持ちのいい森の中でのスタートでした!

 

IMG_1334[1]

 

IMG_1341[1]

 

今日のメインはみんなでお守りを小枝と毛糸で作ること!

折れない小枝を見つけて好きな色の毛糸を巻き巻き♪

小枝を拾う係の子どもたちと、必死に巻き巻き頑張るパパ&ママ!

IMG_1348[1]

 

IMG_1356[1]IMG_1357[1]

IMG_1355[1]IMG_1359[1]

 

ジャーン!!完成!

と完成品を見せたいところでしたが、うっかり写真の取り忘れ。。

またアップしたいと思います★

 

この後、お楽しみのお昼ご飯タイム!!

思い思いの場所を見つけていただきました♪

IMG_1364[1]

IMG_1363[1]

IMG_1366[1]

とっておきの場所で美味しく頂きましたよ♪

 

入園祝いに軍手とダグのプレゼント★

IMG_1371[1]

IMG_1375[1]

早速着けて はいピース♪

明日から楽しみだね★

 

今年度も、にこにこキッズ、ナチュキッズ、NFともに

元気いっぱい楽しんで参ります♪



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ

2013年12月02日

ナチュキッズ(森のようちえん)

月曜日コースのお友だちと、チチヤスに来ました!

とっても暖かくて、今日は上着も要らない いいお天気です★

483

が、しかし・・・・

肝心な うしさんが い・な・い。。。。

あれ?

そうか!牛舎にいるんだ!!

と牛舎を覗いてみるも いない様子。

 

そこへ、飼育員さんが来られて、うしさんは

ここへはもういないと教えてくれました。

農家さんへお引越ししたようです。

とても 残念でしたが、色々うしさんの事を教えてくださり

私たちも勉強になりました★

 

せっかくなので、模擬乳搾り体験を・・・笑

486

上の方から優しくキューっと・・・

484

上手に搾れそうです♪w

 

おまけに背中に乗って 乗馬 ならぬ 乗牛 を

体験してきました★笑

539

543

飛んだり 跳ねたり

499

登ったり…

563

寝ころんだり…

511

滑ったり・・・(急遽 紙袋で代用 ソリー♪w)

553

発見したり・・・

548533

友情 芽生えたり・・・★

489

 

とっても楽しい1日でした♪

557



広島ブログ

にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 託児所・夜間保育へ