クッキッング〜お菓子の家

24日(日)にお菓子の家作りを、新くできた学童の施設で行いました!

午前中はお菓子の家の土台となる、スポンジケーキとクッキー作り♪

一から自分たちの手で作りました(^^)

このスポンジケーキが家の骨組みの役割を担います

クッキーはたくさんの型やスタンプを使い、自分だけのクッキーが出来上がりました!

クッキーは家の壁や屋根の役割を担います

 

お昼をはさんで、宝探しの時間!

部屋のあらゆるところに隠した宝(お菓子)を見つけるために、棚の中やダンボールの中を探索!!この見つけたお宝を、お菓子の家の装飾に使います!

予想以上に盛り上がり、11個隠したお宝を全て見つけることができました(^^)

見つけたお宝(お菓子)と午前中に作ったケーキとクッキーを使い、自分だけのお菓子の家を作りました!

手はお菓子まみれ、机に広がるたくさんのお菓子、子ども達は笑顔が止まりません(笑)

 

少し苦戦しましたが、なんとかお菓子の家を作ることができました♪