田植え、泥遊び♪

先週、いもりととかげ組さんで田植えをしてきました♪♪

最初、田植えするのに泥に入るのが平気な子は全然平気なのですが、泥に慣れてない子は「どろがいやだー!」と泣いたり、まずは、泥に慣れることからスタートでした。

泥が嫌な子も男の子が楽しそうに泥に入って遊んでるのをみて入れるようになっていました。

泥が平気な子はお互いの顔に泥がついてるのを見て笑いあったり、楽そうに泥で遊べていました。

 

農家の方に、苗はお米の赤ちゃんなんだよという説明を受け、子どもたちが

「本当にお米になるの?」と疑問をなげかけたりしていました。

たしかにお米と苗とでは全然見た目が違うので不思議で仕方ないですよね。

 

最終的に田植えより泥遊びになっていましたが、田植えをしっかりできている子もいました !

かえるやアメンボ、毛虫に夢中な子もいれば、用水路で遊んだりとても楽しそうにしていました。

 

園で泥遊びをして慣れさせてから田植えにチャレンジしたほうが良かったなと反省はありましたが楽しくいい経験ができたのではないでしょうか!(^^)!

最後に田植えをしたご褒美に農家さんからさくらんぼをもらい、おいしくいただきました(^^♪