第1回 にこにこの森保育園 運動会🏃💨

先週、24日の土曜日、にこにこの森保育園はじめての運動会が行われました!

(ご報告が遅くなって申し訳ありませぬ…🙇)

題して、「親子ピクニック in gokurakuji 〜できっこないをやらなくちゃ〜」

会場は 極楽寺山 芝広場。

普段子どもたちが活動で訪れる「極楽寺山」には自然がいっぱい!

そんな環境で、親子で行う自然体験型運動会がしたいとおもい…やっちゃいました!!

極楽寺山のおじちゃん、おばちゃん、虫さんに、動物さん、ご協力ありがとうございました😆

当日は天候にも恵まれ、と〜ってもアツい💦運動会になりました😆

【プログラム】

1.はじめの言葉

2.準備体操『それいけカープ!』

img_7043

みなさんご存知のカープ応援ソング「それいけカープ!」に合わせて

『かーぷ!かーぷ!かーぷ!ひろしま!!』

元気よく準備体操をしました。

 

3.親子で自然マスター!毛糸をGETだぜッ★

蛇の池の周辺をウォークラリーして5つのポイントクリア🚶

ポイント毎に毛糸をもらって、インディアンのお守り「ゴッドアイ」を完成させよう!

(木の枝を2本拾ってスタート、P1どんぐり拾い、P2たくお先生とどんぐりゴマ対決、P3落ち葉や木の実などで自然アート作り、P4葉っぱに乗れるかな?、P5池のコイにエサやり)

img_4825 img_4855  img_4882 img_4908img_4961 img_4972

 

4.どんぐり組『どんぐり村のおひっこし』

「あんよ」や「ハイハイ」でお家の方のところまでよーい!ドン!

お次はボールをポンっ!して同じ色の箱にお片づけ。

最後はお家の方と一緒に荷物を引っ張って運んでゴ−ルを目指します!

img_4985 img_4992

 

5.きのこ組『はらぺこくまさん〜神ってるグループはどこかな?』

はらぺこくまさんにご飯を食べさせてあげます。

どのグループがくまさんを満腹にしてあげられるかな??

2回戦目はお家の方と一緒に行いました😊

img_5052img_5079

 

6.ママ競技『ママのド根性 全部見せます!奪います!』

綱争奪、綱引き合戦!5色の綱をどの組のママがいちばん多く取れるかな??

img_5177

圧倒的な強さで勝ったきのこ組のママ。

ずるずるずるずる。

img_7055

すごいパワーで引きずられてましたΣ(・□・;)w

 

7.たけのこ組『たけのこ組のおさんぽ大作戦!!』

平均台に蜘蛛の巣くぐり、最後はカードを引いて出たいきもの、お家の方と一緒になりきってゴールを目指せ!

img_5254

おんぶバッタで「ぴょんぴょんぴょん」

img_5209

トンボさんだよ〜

img_5263

「ままぁ〜」

早くママのところに行きたいのに蜘蛛の巣くぐりが…

「がんばって〜!」

 

8-1.いもり組『芝をかけぬけろ!』(かけっこ)

走ることが大好きないもり組さん。

いつも芝広場で元気に走り回っています😊

さぁ!今日も元気にかけぬけろ‼︎

img_7057img_5328

 

8-2.いもり組『走って!投げて‼︎入れまくれ!』(玉入れ)

極楽寺で拾った松ぼっくりを投げ入れる松ぼっくり入れ競争。

2回戦目はお家の方と一緒にぽいぽいぽいっ!

img_5414

「わぁ〜!!!」

img_5532

何個入れられたかな??

いーち、にーぃ、さーん…

img_5454

1回戦目は赤組の勝ち!

「やったぁ〜!!!」

 

2回戦目は青組の勝ちで、引き分けでした☺️

 

9.パパ競技『パパはヒーロー☆』(組対抗リレー)

どの組みパパチームがいちばん早いかな??

競技開始前には円陣を組んで気合い注入!

img_5573

「パパがんばれ〜!!」

img_5681

1位はきのこ組のパパチームでした🎉

一生懸命走るパパはかっこよかったね☺️

 

10.親子整理体操

img_5688

おとうさん、ありがとう😆

がんばってくれたパパ・ママの背中をみんなで押してあげてストレッチ。

 

11.おわりの言葉

運動会の最後は、なによりも頑張った子どもたちを

「たかぁ〜い!たかいっ!」

img_5710

「今日はがんばったね!」

 

はじめての運動会は、子どもたちの生き生きとした姿と、みんなから溢れる笑顔がとてもまぶしい運動会でした😆

はじめての運動会を無事に、笑って終えられたことは、みなさまのご理解とご協力のお陰です!

これからもにこにこの森保育園のチャレンジをおたのしみに!ww😆

本当にありがとうございました!!