おおの自然観察の森へ🚌💨

6月7日

今日は小雨が降ってましたが、

いもり組はカッパを着て活動します😁

さぁ!「おおの自然観察の森」へ出発〜🚌💨💨💨

 

到着!!

DSCN1046

今日は、みんなが大興奮‼️する奇跡的な出来事がありました😝

 

以前、「森のようちえん」のブログにも書きました、

『モリアオガエル』の産卵に遭遇することができました🐸

※今回は動画を撮ってみました🎥

森のおじちゃんの解説付きです☺️

やはり面白いカエルです🐸

しか〜し!!!

今日はそれだけではないんです✌️

 

「これな〜んだ❓」

DSCN1060

そう!

モリアオガエルの赤ちゃんです😆😝😆

DSCN1056

2週間前に産卵されたと思われる卵から

赤ちゃんが産まれてました❗️

※こちらも動画があります🎥

ちいちゃくてかわいいですね〜☺️

おたまじゃくしが卵から孵って池に落ちるのは雨降りの日ということ。

ほんと奇跡的です😆

今日はとても貴重な場面に遭遇することができました✌️😁

 

そして、興奮冷めやらぬまま森を進むと

DSCN1076

大量の野いちご発見🍓

またまた大興奮😆

DSCN1078

もちろんみんなで

「いっただっきまーす!!」

DSCN1077

山の恵み🍓

ごちそうさまでした☺️🙏