極楽寺山でいきもの観察🐜

6月6日

広島県も梅雨入りしましたね😊

今日のお空は雲さんが多く、少々蒸し暑い1日でした💦

そんな天気でしたが、今日は極楽寺山へ「いきもの観察」に行ってきました🚌

 

だんだんと森の緑が濃くなってきて、

いきものの活動も活発になってきます。

IMG_1101

「今日は何がいるかなぁ〜?」

 

草むらや水辺をみんなで覗き込んで探します。

IMG_1088

「ねぇ、何かいる??」

 

はじめに見つかったのはトンボの赤ちゃん ヤゴ でした👀

IMG_1091

「これなあに❓❓」

IMG_1094

水玉のようなものが木の枝にくっついてます。

いもりの卵?かな👀

 

今日は、

いもり 1匹

ヤゴ 3匹

とたくさん捕まえることができました✌️😆

IMG_1097

捕まえたいきものはみんなで観察🔍

触れる子にはしっかりと触ってもらいました👍

 

観察したあとは元居た場所に戻してあげて、

「バイバーイ✋」

さぁ、いもり組さん帰りますよ〜😁

 

あ!池の蓮の花も綺麗に咲き始めました〜😆

IMG_1106

満開が待ち遠しいですね!!