たまねぎの収穫 & 操縦

5月30日

「にこにこの森保育園 いもり組さん」と

「森のようちえん」の合同で

たまねぎの収穫を行いました。

IMG_0557

 

よいしょ、よいしょ💦

IMG_0539

 

「ここをこうやって持って引っ張るんだよ」

IMG_0617

なかなか上手にできない子には

お兄ちゃんがしっかりと手解きしてくれてました☺️

 

あちらこちらで

IMG_0531

とれたぁ!

IMG_0563

とれたぁ!

との歓声が😼

IMG_0568

みんな黙々とたまねぎを引っこ抜いていました😊

 

たまねぎの収穫をした後は畑のお掃除。

「みてみてぇ!こんなにとったよ!!」

IMG_0632

お顔が隠れるくらいたくさんの雑草を抜いてくれました😁

 

みんなが掃除を頑張ってくれたおかげで

畑仕事を早く終えることができました。

そこで、畑のおじちゃんが作業のため持ってきていた

ショベルカーに乗車させてもらうことになりました😝

IMG_1709

※ビニールハウスが強風で飛ばされてしまった為、

 廃材を利用した頑丈な小屋作りを進めています。

 

ブルルンブルルン💨💨

IMG_1658

はじめて乗るショベルカーに興奮気味の子どもたち😆

IMG_0812

とっても楽しそうだね😝

 

畑のおじちゃんに手伝ってもらって

(ほぼおじちゃんの操縦だけどw)

IMG_0778

大きな穴を掘りました✌️

 

おじちゃん、頑丈な小屋をお願いします🙏

 

追伸:

あ!

IMG_0659

芽が出てる👀!!

IMG_0656

先日蒔いたトウモロコシのタネが発芽しました🌱