いもりさんの「たけのこ掘り」

4月26日

いもり組さんは『たけのこ掘り』に行きました😊

場所は畑近くの竹林へ。

竹林までは水路をジャブジャブ🚶🚶🚶

IMG_8217

竹林では、畑のおじちゃんが待っててくれました😙

IMG_8232

いもり組さんになって初めてたけのこ堀をする子もいたので、

畑のおじちゃんにたけのこの掘り方を教えてもらい…

IMG_8241

さっそく、たけのこ探し❕

みんなで手分けして探すと

あちらこちらで

「あったよ!!」

IMG_8248

「あ!こっちにもあった!!」

IMG_8266

さっそく掘り起こそう😆

「ヨイショ、ヨイショ💪」

IMG_8243

大きいのがとれたよー!!

IMG_8244

わーい!こっちでもとれたよ🙌🙌

IMG_8265

すると、

「わぁーーーー!!!」

たけのこの争奪戦が行われました😆w

IMG_8261

たけのこ堀のあとはビニールハウスで皮むきをしました😊

IMG_8274

今回はたけのこもたくさん取れてみんな大満足😁

足取りも軽く保育園へ戻りました🚍

IMG_8278

みんなで掘ったたけのこは、

さっそく湯がいて分けて持ち帰りました😊

みんなどんな食べ方をしたのかなぁ〜😍

ちなみに、たくお先生宅では煮付けにしたそうです😋