竹遊び☺︎

4月11日

IMG_0254

みんなで竹やぶに入り🚶

IMG_0257

竹を切り出しました😆

⚠️音が出ます。

ギコギコギコギコ

おーい!倒れるぞー⚡️⚡️⚡️

 

んん??

1人だけカメラ目線の子が。。。

IMG_0267

ww

 

IMG_0268

しっかりポーズをとってくれてました😹

(本当は倒れるところを見て欲しかったんだけどな…w)

IMG_0270

倒した竹は、枝を切り落として

みんなでハウスまで運びます💪💪💪

⚠️音が出ます。

ヨイショヨイショ💦💦

 

次に、竹を適度な長さに切ります。

IMG_0321

ギコギコ

IMG_0323

ギコギコ

IMG_0326

⚠️音が出ます。

はじめてノコギリを使う子もいたけど

みんな上手に切れました☺️

 

そして、ヤスリがけを行い、ヒモを通したら出来上がり✌️😁

IMG_0332

じゃじゃーん!!

『竹ぽっくり』です😆

IMG_0340

今「懐かしい〜」と思ったでしょう!ww

 

最近は樹脂製のものが売ってますが、

竹製はやはり良い音がします☺️🎶

 

ポッコ ポッコ ポッコ ポッコ🎶

わぁっ(゚o゚;;笑

 

竹ぽっくりはバランス感覚が鍛えられると言われています。

小さいおともだちは、なかなかすぐに乗ることはできないけど、

たくさん遊んで、しっかりバランス感覚を鍛えようね😆

 

最後に!!

この子はだ〜れだ❔❔笑

IMG_0358

カメラを向けると、いつも面白い顔や踊りを披露してくれるAちゃんでした😆